第5回 二大”夫”画伯祭
前置きは端折りまして、
第5回「画伯祭」のテーマは
ムーミンです。
ムーミンといえば。
岸田今日子さん、突然の訃報に
ひどい衝撃を受けました。
嘘だと思いたい。
ご冥福を祈ります。
しめやかに幕開けと参りましょう。
(バナー作成:ペコタさん「ペノチネ」)
ムーミンといえば、誰もが思い浮かべる
あの気の弱そうな、愛らしい妖精ですよ。
煮え切らない性格が、
ガンダムのアムロ同様わたしの好みでなく、
自由を生きるスナフキンのファンでした。
スナフキンを描けと言われたら戸惑うでしょうが、
ムーミンです。
頭に浮かぶあの顔をそのまま描けばいいのです。
そう、あの顔ですよ。
ねえ、ムーミン?
ムーミンったら!
宇宙の生物みたいになってしまいました。
顔の輪郭はそう違っていないのだがなあ。
あ、ウチの相方の絵です。
って、言わなくてもわかりますね。
なんと、腕に「こけし」が!
ペコタさんちのオット画伯様、
何とか言ってやってください。
大体、相方はデフォルメしすぎなんだよなあ。
自分の世界観に何でもかんでも、
プーさんもガンダムも、
みんな一緒くたに収めちゃうのだからなあ。
「くまのプーさん」
「機動戦士ガンダム」
その点オット画伯氏は、全てのキャラを
きちんと描き分けていらっしゃる。
特徴をよく掴み、狂いもなく表現してしまう
その技量の素晴らしさ。
「ドナルドダック」
「ピングーと仲間たち」
今回も期待できます。
オット画伯氏によるムーミン。
あの気弱な笑顔が
どのように表現されるでありましょう。
ムーミンさん、
どうぞご登場ねがいます!
・・・・・!!!
オ、オット画伯様に、
一体何が!?
いつものあの写実的な画風は?
そもそもこれはムーミンですか?
デカパンをはいた、この、人のよさそうな
怪獣みたいなのが?
くう・・・
オット画伯氏の奥様が
震えながら彩色した絵を
見にいってください。
「ペノチネ」へ。
これだから「画伯祭」は止められない。
とは言え、
毎週毎週こんな絵を見せられるのも、
みなさん、お辛いでしょうから、
今回をもちまして一旦終了いたします。
ご愛顧ありがとうございました。
そして・・・シーズン2をお楽しみに。
岸田今日子さん、怒ってないかなあ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
>MyuMyuさん、
ご主人の描かれたというムーミン、
もしやわれわれ画伯を上回る
傑作なのではないか・・・
夫と名のつく画伯は全世界的に
傑作を生む種族やも知れませんな。
投稿: サラ | 2006年12月24日 (日) 23:06
このムーミンを見て大笑いした後、ダンナに書かせてみました。
ダンナの書いたムーミンは背広が着せてありました。
下はスッポンポン。
やっぱり口はおふた方が書かれてたようなものがついてました。
シーズン2楽しみです(*^_^*)
投稿: MyuMyu | 2006年12月24日 (日) 16:36
>まつおさん、
そうだった!スニフはムーミンなんかより
もっと気弱でしたね。
ああいう男はイライラします(笑)
こっちの地方銀行のキャラもムーミンですよ~
トイレにムーミン、合いますね。
長居しそうです。
>明さん、
すごく笑ってくださってたのですね。
ありがとうございます。
いつになるかわかりませんが、
気長に待っててくださいね。
投稿: サラ | 2006年12月23日 (土) 17:04
え!画伯祭おわっちゃうんですか?
毎回すごく笑わせてもらっていたのに残念です。
シーズン2、楽しみにしてますね。
投稿: 明 | 2006年12月23日 (土) 00:13
某、地元信用金庫のキャラクターがムーミンで、わが家のトイレには毎年、そこのムーミンカレンダーが貼られています。
そこにムーミン谷のキャラクター紹介の欄があるのですが、スニフだけが「気が弱いのが欠点」と、欠点をあげつらわれていて可哀相です。
投稿: まつお | 2006年12月22日 (金) 08:27
>ペコターニョさん、
お世話になりましたです。
互いに4人とも、実際には全く面識がないと
いう事実がもはや信じられませんね。
今回のムーミンの彩色がまた、
筋肉質でいいです。さすがです。
岸田さんもきっと微笑んでくださっているはず!
次回もよろしくおねがいします。
投稿: サラ | 2006年12月21日 (木) 22:38
いやあ、おつかれさまでした。全五回。
やっぱりサラさんの口調は好きだなあ。読ませてくれる。
こけしのはまりっぷりにも感服しました。いやはや。
あの訃報はタイミング的に度肝を抜かれました…。
一部の方からお叱りを受けてしまうのではと
どきどきしています。
(といいつつペノチネで触れていないのだけども)
またやりましょうねぇ、祭。
画伯には申し訳ないのですがおもしろすぎたので
画力が向上しないよう、普段はあまりペンを
握らせないようにしたいと思います。
投稿: ペコターニョ | 2006年12月21日 (木) 22:28