« 30代半ば | トップページ | 暖房 »

2006年12月21日 (木)

第5回 二大”夫”画伯祭

前置きは端折りまして、

第5回「画伯祭」のテーマは

ムーミンです。



ムーミンといえば。

岸田今日子さん、突然の訃報に

ひどい衝撃を受けました。

嘘だと思いたい。

ご冥福を祈ります。



しめやかに幕開けと参りましょう。

Banner5

(バナー作成:ペコタさん「ペノチネ」)

ムーミンといえば、誰もが思い浮かべる

あの気の弱そうな、愛らしい妖精ですよ。

煮え切らない性格が、

ガンダムのアムロ同様わたしの好みでなく、

自由を生きるスナフキンのファンでした。



スナフキンを描けと言われたら戸惑うでしょうが、

ムーミンです。

頭に浮かぶあの顔をそのまま描けばいいのです。

そう、あの顔ですよ。



ねえ、ムーミン?

Aikatamoomin_500

ムーミンったら!

Aikatamoomin_500_colored

宇宙の生物みたいになってしまいました。

顔の輪郭はそう違っていないのだがなあ。

あ、ウチの相方の絵です。

って、言わなくてもわかりますね。

なんと、腕に「こけし」が!

Aikatamoomin_500_kokeshi

ペコタさんちのオット画伯様、

何とか言ってやってください。

大体、相方はデフォルメしすぎなんだよなあ。

自分の世界観に何でもかんでも、

プーさんもガンダムも、

みんな一緒くたに収めちゃうのだからなあ。



「くまのプーさん」

D061013_pooh_color_2

「機動戦士ガンダム」

Aikatagundam_500_colord_1

その点オット画伯氏は、全てのキャラを

きちんと描き分けていらっしゃる。

特徴をよく掴み、狂いもなく表現してしまう

その技量の素晴らしさ。



「ドナルドダック」

Pekotadonalddack_top_1

「ピングーと仲間たち」

Pekotapingu_1

今回も期待できます。

オット画伯氏によるムーミン。

あの気弱な笑顔が

どのように表現されるでありましょう。



ムーミンさん、

どうぞご登場ねがいます!

Pekotamoomin

・・・・・!!!

オ、オット画伯様に、

一体何が!?

いつものあの写実的な画風は?

そもそもこれはムーミンですか?

デカパンをはいた、この、人のよさそうな

怪獣みたいなのが?



くう・・・



オット画伯氏の奥様が

震えながら彩色した絵を

見にいってください。

ペノチネ」へ。



これだから「画伯祭」は止められない。



とは言え、

毎週毎週こんな絵を見せられるのも、

みなさん、お辛いでしょうから、

今回をもちまして一旦終了いたします。

ご愛顧ありがとうございました。



そして・・・シーズン2をお楽しみに。



岸田今日子さん、怒ってないかなあ。

|

« 30代半ば | トップページ | 暖房 »

コメント

>MyuMyuさん、
ご主人の描かれたというムーミン、
もしやわれわれ画伯を上回る
傑作なのではないか・・・
夫と名のつく画伯は全世界的に
傑作を生む種族やも知れませんな。

投稿: サラ | 2006年12月24日 (日) 23:06

このムーミンを見て大笑いした後、ダンナに書かせてみました。
ダンナの書いたムーミンは背広が着せてありました。
下はスッポンポン。
やっぱり口はおふた方が書かれてたようなものがついてました。
シーズン2楽しみです(*^_^*)

投稿: MyuMyu | 2006年12月24日 (日) 16:36

>まつおさん、
そうだった!スニフはムーミンなんかより
もっと気弱でしたね。
ああいう男はイライラします(笑)
こっちの地方銀行のキャラもムーミンですよ~
トイレにムーミン、合いますね。
長居しそうです。

>明さん、
すごく笑ってくださってたのですね。
ありがとうございます。
いつになるかわかりませんが、
気長に待っててくださいね。

投稿: サラ | 2006年12月23日 (土) 17:04

え!画伯祭おわっちゃうんですか?
毎回すごく笑わせてもらっていたのに残念です。
シーズン2、楽しみにしてますね。

投稿: 明 | 2006年12月23日 (土) 00:13

某、地元信用金庫のキャラクターがムーミンで、わが家のトイレには毎年、そこのムーミンカレンダーが貼られています。
そこにムーミン谷のキャラクター紹介の欄があるのですが、スニフだけが「気が弱いのが欠点」と、欠点をあげつらわれていて可哀相です。

投稿: まつお | 2006年12月22日 (金) 08:27

>ペコターニョさん、
お世話になりましたです。
互いに4人とも、実際には全く面識がないと
いう事実がもはや信じられませんね。

今回のムーミンの彩色がまた、
筋肉質でいいです。さすがです。
岸田さんもきっと微笑んでくださっているはず!

次回もよろしくおねがいします。

投稿: サラ | 2006年12月21日 (木) 22:38

いやあ、おつかれさまでした。全五回。
やっぱりサラさんの口調は好きだなあ。読ませてくれる。
こけしのはまりっぷりにも感服しました。いやはや。

あの訃報はタイミング的に度肝を抜かれました…。
一部の方からお叱りを受けてしまうのではと
どきどきしています。
(といいつつペノチネで触れていないのだけども)

またやりましょうねぇ、祭。
画伯には申し訳ないのですがおもしろすぎたので
画力が向上しないよう、普段はあまりペンを
握らせないようにしたいと思います。

投稿: ペコターニョ | 2006年12月21日 (木) 22:28

この記事へのコメントは終了しました。

« 30代半ば | トップページ | 暖房 »